FC2ブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

と、言うわけでお引っ越し

ラクガキガキでも使ってるこのfc2、慣れもあってもう一つ作りました。エキサイトってデータのエクスポートできないんですね・・・。過去日記も移動させたかったんですが、暫定でこのままです。


で、テストを兼ねて28日エントリーが削除勧告受けたので、それを載っけてみようかなと。


源五郎サマと、上条マリオちゃまの家に遊びに行ったら留守で、勝手に部屋に上がり込み、源サマがパソコン周りを片づけながら僕にずっと説教し続ける、という夢を見ました・・・。何を言われてたのかは解りませんが、何かの暗示でしょうか。源サマってば夢の登場率高し。


さて、今日は毎月何をやってるかを晒そうかと思います。今発売のジイメンに載ってる、「風雲!男子寮」を例にとります。

_アイデア
前の仕事(この場合前号の「GoGoゴースト」)中に、なんとなくの話を編集さんと進めます。この時は「独身寮と下着フェチ」を組み込むと言うところで落ち着きました。で、次号からの新連載にからめて、小玉オサムさんのキャラクターで行こうと決めました。この辺は、作業を終えてベッドに入り、眠りに落ちるまでに考えまとめます。まとまるまでに落ちる事が多いです・・・。

_ページ割り
01.jpeg
画像のように、大学ノートの左端に24行、先に数字を入れます。これは24ページだからです。次に2と3、4と5と言うように見開きページをカッコで閉じます。これやらないと、よくメクリを忘れます。メクリというのは、左ページの最後のコマです。大体1ページに5~7コマぐらいが入るように、セリフや動きを書き込んで行きます。起承転結を先に入れることもありますが、僕の場合、
1~3ページ 起
4~7ページ 承
8~21ページ 転
23~24ページ 結
ってパターンなので、読み切りの時はやりません。

_ネーム
02.jpeg
A4のコピー用紙をA5サイズで線を引き、雑誌を開いた形になるようにして大体のコマ割りとかアングルを入れていきます。コマの大きさはページ割で考えてるので、ここはアングル決めが主な作業です。ページ割のボリューム変更なんかは、この時点で直接やっちゃいます。これが24ページ分出来たら編集にFAXして、オッケー待ちになります。うまくすれば、このころ休みが取れます。

_下書き
03.jpeg
ここからデジタル作業です。コマの大きさを先に書き込んで、そこに下書きしていきます。この画像は青ですが、作業中は黒で、書き上がると青に変換します。でないと書きづらいからです。ページごとに仕上げる人もいるでしょうが、僕は下書きを24ページやってからペン入れに入ります。モチベーション維持の為です。

_ペン入れ
04.jpeg
ここが一番根気のいる作業です。下書きで一度描いてるものをなぞってるので、飽きやすいです。でも黒の置き方をこだわると、すごく楽しい作業になったりします。ここのアガり方は、下書きのデキで変わります。ここで気に入らない下書きを変更することもあります。服のシワと、手、足は楽しくなってものすごく時間かかってます。意外と顔描くのはあんまりです。


_トーン貼り
05.jpeg
これも1ページから順にやるのですが、服のトーンをメモしてないと、大変です。よく間違えます。特に連載で前の回から続く時、違うトーン貼ったりします。この時はシャツ、下着、ズボンを先にキャラクター分書き出して、その表を見ながらやってました。が、間違ってるとこあります。大山田と池田で。

_仕上げ
トーンが終わったらこのソフトでの作業終了。PSDで書き出して、違うソフトで立ち上げます。そこで描き文字「ドカッ!」とか「ぬぷっ」とかを書いていきます。

_納品
ファイルを圧縮して、メールで納品します。これで完成です。


だいたい毎月10日ぐらいに始めて、翌月の5日ぐらいに終わるカンジです。







今月は今日、ネームをFAXしたので、大幅にツメツメです!ドヒー







ってのを載せてました。さあ無事にここで続けられるといいのですが。
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2009/03/31(火) 05:44:26|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。