FC2ブログ

戎橋政造の裏日記2

戎橋政造の裏日記2です。 だらだらです。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Burst Beastのできるまで~ペン入れ・仕上げ

レイヤー2に、ペン入れしていきます。ペンの種類はエンピツツール、太さは9ピクセルです。よっぽど細い線は3ピクセルで入れますが、ほとんどを9でやってます。あんまり頭使わない作業なので、ビデオとかをディスプレイの隅に表示させて作業しています。だいたい50話ほどのビデオ(ウルトラマンだとかガンダムだとか)を80話分ぐらいの作業時間です。
さて、ページの全部にペンが入ったら、下絵にしている背景を消すのですが、その前にトンボを作ります。青い線がそうです。上と左の定規をドラッグすれば出てきます。移動はコントロールを押しながらで。消す時は元の場所へ移動すれば消えます。 トンボを切ったら背景を消します。そして、画像解像度でサイズを等倍にします。これはスクリーントーンのモアレを防ぐタメです。小さい原稿用紙なので、82%縮小します。そして2階調化をかけます。
プラグインのパワートーン3を使ってトーン作業です。選択範囲をトーンで埋めていくだけなのですが、ネットで数種類、実用的なのも配布されてる方がいるので、使わせてもらってます。検索かければ引っかかります。源五郎サマのページとか! トーンが貼れたら描き文字です。またレイヤーを作って、ペンで文字を入れます。場合によってはフォントを使います。基本的に黒で描いて、それに白で枠線を引きます。たまに範囲選択して、階調を反転したりしています。 最後に画像を変換します。モードを2階調に、ファイルをEPSに変換します。初めからEPSで作業すると、使えない機能も出てくるのでJPGで始めてます。・・・この事を誰か言ってなかった? そんなカンジでBurst Beastは作られています。今はもう次の締め切りです!さ、仕事仕事・・・
スポンサーサイト
[PR]

[PR]

  1. 2005/03/22(火) 04:59:00|
  2. 日々極悪日記
  3. | コメント:6
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。